財団概要

設立の趣意

本財団の設立代表者川西 甫は、兵庫県に本社を持つ新明和工業株式会社の役員を辞するにあたって、関係の深い兵庫県内で教育に関連する公益事業を行うことにより社会に貢献したいと考え、財団法人の設立を企画しました。

一方 川西航空機株式会社は、川西 甫の父川西 龍三により1928(昭和3)年神戸市に設立され、祖父 川西 清兵衛の後援のもとに水上機をはじめとする各種航空機の製造を行い、我が国の発展に寄与しました。戦後は新明和工業株式会社と名を代え、今日の発展を遂げました。新明和工業株式会社も財団設立の趣旨に賛同し、財団運営に協力することになりました。

今日、海外、特にアジアの諸国から若者達が日本に留学し、兵庫県内の大学でも多くの留学生が日夜研鑽に励んでいます。しかしその多くは経済基盤が不安定なため勉学もままならぬ状態と聞いております。そこで事業の一つとして奨学金制度を設定し、アジア諸国から兵庫県内の大学又は大学院に私費留学している学生に対し、奨学金の給付や情報提供などの就学援助を行います。

また、わが国の科学技術は、学会並びに産業界のたゆまざる努力によって非常に高い水準にあると言われておりますが、なお一層の進歩が望ましいと考えます。そこで二つ目の事業として、兵庫県内の大学で行われる科学技術の研究で、特に機械、航空、電気、電子、情報、物理、化学等の分野における研究に対し、研究助成を行います。

ここに、川西 甫は新明和工業株式会社の協力を得て、財団法人川西記念新明和教育財団を設立しました。

財団の概要

1. 名称

公益財団法人 川西記念新明和教育財団

2. 事務所

兵庫県宝塚市新明和町1番1号

3. 事業の内容

兵庫県内の教育の振興と科学技術の発展に寄与することを目的として、次の事業を行っています。

a.兵庫県内の大学又は大学院に アジア諸国等から私費留学している者に対する奨学金の支給及び情報の提供

b.兵庫県内の大学で行われる 科学技術の基礎的または応用的研究で、工学系(機械、電気・電子、情報、建築、応用化学等)及び、理学系(物理、化学等)の分野での研究に対する助成金の支給

c.その他目的を達成するために必要な事業

4. 設立

1992(平成4)年9月22日

5. 公益法人への移行

2011(平成23)年11月1日

6. 役員代表者

川西 康夫

所在地

〒665-8550 兵庫県宝塚市新明和町1-1
新明和工業株式会社 敷地内